言う事を聞かないお客様

タイトルだけみると、なんだか横柄な不動産屋っぽいですけど、不動産取引においては不動産屋の言う事を聞いてもらわなきゃ困ることが往々としてあります。

先日の話になりますが、こちらの言う事をまったく聞き入れてくれないお客様がおりました。

とにかく自分の情報を出すことを非常に嫌がるため、とことん面倒くさいんです・・・。

物件を気に入り、買付申込書を書く段階になって「申し込みしても絶対に購入できる確約がないのなら、名前以上の情報は相手に知らせたくない」とか言われました(苦笑)

どこのどんな人かも分からない相手に所有物件を売ろうとする人は普通いませんよ、と私が言うと・・・

「そんなのはお互い様ですよね。こっちはどこの誰かもわからない相手から買うって言ってるんですけど」とのこと・・・。

さらに、住宅ローンを利用するとのことだったので、ローンの案内しようとすると・・・

「住宅ローンは自分でやります!ネット銀行の方が金利安いので!(キリッ」とあっさり拒否・・・。

それならそれで構いませんが、ネット系銀行は事前審査がザルなので、並行して地銀の事前審査も受けてくださいね、と伝えると

「なんでそんなことしなきゃならないんですか? 審査が通らないとでも思ってるんですか?」と、キレだす始末・・・・ほんと面倒くせぇな。

何から何までこんな感じなので、結局は売主の方からお断りされました。

満額で買付入れて断られたのは初めての経験です(苦笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 賃貸仲介のやつ より:

    賃貸仲介の社員はじめて3~4年の者です。

    たまたまこのサイトを見て共感する部分があったのでついコメントさせてもらってます。

    この仕事で一生とかは考えてないですし、
    適度に外出できて、人の考えに新しい価値観を提供できる仕事だと思って入社した程度です。

    この仕事してると正直、
    「こいつ(お客)アホやな」とか「こいつに時間使いたくない」とか思うことが多いです。
    自分から問い合わせしておいてこちらが連絡すると迷惑がるやつ。いきなり仲手割引やただで何でもしてくれると勘違いしているやつ。などなど。

    でもたまに「私さんに紹介してもらって良かった」とか「私さんが良かったのでまた紹介してほしい」とかあると単価低くても充実感を得られたりします。

    ずっとこのせめぎあいです。
    他に近い職業は保険の代理店などですかね?

    おかげと言うのか分からないですが、
    初対面でも「この人は時間かければ建設的な話ができそう」とか「この人は今は調子がいいけどとんでもないクレーマーになるな」とかだいたい分かるようになってきましたし、だいたい展開が読めるようになってきました。

    なにより「時は金なり」を重視するようになりました。
    これに気づけただけでも相当ラッキーだと思ってます。引っ越すか買うかも分からないのに周囲の人を巻き込んでグダグダ(このちゃんと検討せずにグダグダ考えるところがポイントです!)考えて結局何年もたってる人を見るとアハハって思っちゃいます。
    もちろん自分の中だけで考えている人は何も責められる必要はないですが。

    それにテイクだけしてギブしないと、相手からより良い情報を得られないし、結果的に自分のマイナスになるということも分かりました。

    自分の一言で相手の考えを覆すこともできますよね。

    自分でも何が言いたいのか分かりませんが笑
    とにかく私はあとどれくらいこの業界にいるか分かりませんが、前向きに楽しんでやっていきたいと思います。

    秋月某さんも、いろいろスキル身に付けながらじゃんじゃん稼いじゃってください。

    • 秋月 より:

      こんにちは。
      超亀レスでもうしわけありません。

      賃貸仲介は開業して1年半くらいで諦めました(笑)
      私のいる地域では、売買でもおかしな客は結構いますが、割合からすると賃貸の方がおかしい客が多かったので・・・地方という事もあり、手数料からすると採算が合わないので止めちゃいました。

      でもまぁ、この不動産業という仕事自体は面白いです。一件一件が決まる(決済・引き渡しを終える)達成感と言いますか、ゲームでいうところクリアした感といいますか、なんか毎回「やり遂げたぜ」みたいな気持ちにさせてくれて楽しいです。

      「絶対ローンとおらないでしょ・・・」みたいな人が承認が下りたりすると、めっちゃテンション上がりますし、申込して契約日まで決まってるのに一方的にキャンセルされて腸煮えくりかえったりなんてのも、後々は笑い話になりますし。

      それぞれのお客さんにそれぞれのドラマがあるので、見ていて飽きないです。そしてそんなドラマの一部に自分も出演していると思うと、大変なことでも意外と頑張れちゃうんですよね。

      こっちは楽しみながら仕事をしているだけなんですが、お客さんはそんな私を見て喜んでくれたり感謝してくれたりするので、不動産業って素敵だなぁっていつも思ってます(笑)

      たぶん私は死ぬまでこの仕事を続けると思いますが、ブログの方はいつ止めるかわかりません。
      そんな感じなので、賃貸仲介さんが暇で暇でどうしようもない時に、思い出してくれたら覗いてくれると嬉しいです(笑)

  2. ひまわり より:

    はじめまして。売買専門で未経験開業したばかりで右も左もわからずブログで勉強させていただいております。
    マニュアル本等も読んで勉強してはいましたが実際の業界ルールみたいなものがわからず困っております。

    囲い込みだろうな、という対応も多い為お客様に希望される土地をご紹介出来ない事も多くどのように対応したらいいか苦慮しています。
    私の問い合わせ方が悪いのかとも思いましたが。。分かれで対応してもらえる業者を一件一件確認していくという方法で進むしか仕方ないという事でしょうか?atBBに掲載されている物件などは業者向けなので分かれ前提で載せてあると理解していましたが紹介してもらえない事が続いたので(もう契約したと言われたけれど掲載初日の問い合わせです。今も掲載されてます。。)atBBの意味ももうわかりません。。

    秋月様は客付けで土地を探す手段として、レインズ、ポータルで探す以外に実際に他の不動産屋を回ったりしておられますか?全て情報はネットに出ているから回るのは無駄なのか
    元付業者はネットに出さない(出せない)情報を沢山持っていて実際に業者を回ったほうが良いのでしょうか?(自分は回ってみましたが対応はしてもらえるもののネット以上の情報が出てこなかったので今後どうしたらいいかと思いまして)
    また出さない、出せない事があるならそれははどういった理由からなのでしょうか?

    あと元付に資料をお願いした際、お礼のメールをしておりますが他の物件に決まった時は更に他決しました、すみませんがまた宜しくお願いしますと再度メールした方がいいのでしょうか?
    不動産会社に勤めた事がないので細かい質問ですみません。。

    お時間あります時にご回答いただけましたら嬉しいです。これからもブログの更新楽しみにしております。

    • 秋月 より:

      こんにちは、超亀レス失礼しますm(_ _”m)
      さすがに4か月近く前に頂いているコメントなので、いまさら感はありますがお答えします。

      ATBBに掲載していて客付させないというのは、私はいまだに経験ないですね。基本的に客付させたくないなら掲載する必要がないでしょうし・・・。

      私が「土地を探す」という場合は、まずレインズやATBBを見ますけど、土地だけで探しても数が少ないので、築年数が古い戸建の中古物件も一緒に探します。もし良さ気なのがあれば、古家付土地という形で解体を前提とした提案をします。これが意外と同地域を更地で購入するより安いなんてこともよくあります。

      また、業者間での横のつながりができると、レインズに乗せる前の情報とか頂けたりもします。それに上手く客付けできると、その後もいい情報を回してもらえたりするので、横のつながりも意外とあなどれません。仲の良い業者には直接電話して「(条件)っていう物件とかないですか?」って聞いたりもします。こういうのからアンコとかが生まれるわけです(笑)

      学区の関係で「多少高くてもいいからどうしてもこの地域で欲しい!」ってお客さんの時は、空地探して謄本上げて所有者のところに直接交渉しに行ったこともあります。この時は三為狙ったんですが、結局相続絡みで不可でした。

      元付に資料をお願いした後の対応ですか・・・・もらった直後のお礼メール以外は特になにもしてませんね。元付の方から「どうなりました?」と聞いてくれば答えますけど。ただし、物件に案内などした場合は、戸締りをしたことの報告を兼ねて必ず内容は伝えています。

      ではでは、また気が向いたら遊びに来てください。