言う事を聞かないお客様

タイトルだけみると、なんだか横柄な不動産屋っぽいですけど、不動産取引においては不動産屋の言う事を聞いてもらわなきゃ困ることが往々としてあります。

先日の話になりますが、こちらの言う事をまったく聞き入れてくれないお客様がおりました。

とにかく自分の情報を出すことを非常に嫌がるため、とことん面倒くさいんです・・・。

物件を気に入り、買付申込書を書く段階になって「申し込みしても絶対に購入できる確約がないのなら、名前以上の情報は相手に知らせたくない」とか言われました(苦笑)

どこのどんな人かも分からない相手に所有物件を売ろうとする人は普通いませんよ、と私が言うと・・・

「そんなのはお互い様ですよね。こっちはどこの誰かもわからない相手から買うって言ってるんですけど」とのこと・・・。

さらに、住宅ローンを利用するとのことだったので、ローンの案内しようとすると・・・

「住宅ローンは自分でやります!ネット銀行の方が金利安いので!(キリッ」とあっさり拒否・・・。

それならそれで構いませんが、ネット系銀行は事前審査がザルなので、並行して地銀の事前審査も受けてくださいね、と伝えると

「なんでそんなことしなきゃならないんですか? 審査が通らないとでも思ってるんですか?」と、キレだす始末・・・・ほんと面倒くせぇな。

何から何までこんな感じなので、結局は売主の方からお断りされました。

満額で買付入れて断られたのは初めての経験です(苦笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 賃貸仲介のやつ より:

    賃貸仲介の社員はじめて3~4年の者です。

    たまたまこのサイトを見て共感する部分があったのでついコメントさせてもらってます。

    この仕事で一生とかは考えてないですし、
    適度に外出できて、人の考えに新しい価値観を提供できる仕事だと思って入社した程度です。

    この仕事してると正直、
    「こいつ(お客)アホやな」とか「こいつに時間使いたくない」とか思うことが多いです。
    自分から問い合わせしておいてこちらが連絡すると迷惑がるやつ。いきなり仲手割引やただで何でもしてくれると勘違いしているやつ。などなど。

    でもたまに「私さんに紹介してもらって良かった」とか「私さんが良かったのでまた紹介してほしい」とかあると単価低くても充実感を得られたりします。

    ずっとこのせめぎあいです。
    他に近い職業は保険の代理店などですかね?

    おかげと言うのか分からないですが、
    初対面でも「この人は時間かければ建設的な話ができそう」とか「この人は今は調子がいいけどとんでもないクレーマーになるな」とかだいたい分かるようになってきましたし、だいたい展開が読めるようになってきました。

    なにより「時は金なり」を重視するようになりました。
    これに気づけただけでも相当ラッキーだと思ってます。引っ越すか買うかも分からないのに周囲の人を巻き込んでグダグダ(このちゃんと検討せずにグダグダ考えるところがポイントです!)考えて結局何年もたってる人を見るとアハハって思っちゃいます。
    もちろん自分の中だけで考えている人は何も責められる必要はないですが。

    それにテイクだけしてギブしないと、相手からより良い情報を得られないし、結果的に自分のマイナスになるということも分かりました。

    自分の一言で相手の考えを覆すこともできますよね。

    自分でも何が言いたいのか分かりませんが笑
    とにかく私はあとどれくらいこの業界にいるか分かりませんが、前向きに楽しんでやっていきたいと思います。

    秋月某さんも、いろいろスキル身に付けながらじゃんじゃん稼いじゃってください。

  2. ひまわり より:

    はじめまして。売買専門で未経験開業したばかりで右も左もわからずブログで勉強させていただいております。
    マニュアル本等も読んで勉強してはいましたが実際の業界ルールみたいなものがわからず困っております。

    囲い込みだろうな、という対応も多い為お客様に希望される土地をご紹介出来ない事も多くどのように対応したらいいか苦慮しています。
    私の問い合わせ方が悪いのかとも思いましたが。。分かれで対応してもらえる業者を一件一件確認していくという方法で進むしか仕方ないという事でしょうか?atBBに掲載されている物件などは業者向けなので分かれ前提で載せてあると理解していましたが紹介してもらえない事が続いたので(もう契約したと言われたけれど掲載初日の問い合わせです。今も掲載されてます。。)atBBの意味ももうわかりません。。

    秋月様は客付けで土地を探す手段として、レインズ、ポータルで探す以外に実際に他の不動産屋を回ったりしておられますか?全て情報はネットに出ているから回るのは無駄なのか
    元付業者はネットに出さない(出せない)情報を沢山持っていて実際に業者を回ったほうが良いのでしょうか?(自分は回ってみましたが対応はしてもらえるもののネット以上の情報が出てこなかったので今後どうしたらいいかと思いまして)
    また出さない、出せない事があるならそれははどういった理由からなのでしょうか?

    あと元付に資料をお願いした際、お礼のメールをしておりますが他の物件に決まった時は更に他決しました、すみませんがまた宜しくお願いしますと再度メールした方がいいのでしょうか?
    不動産会社に勤めた事がないので細かい質問ですみません。。

    お時間あります時にご回答いただけましたら嬉しいです。これからもブログの更新楽しみにしております。