生存報告

未経験で不動産業を開業してから3年以上が経ちました。

楽しかったことや辛かったこと、腹が立ったこともあれば嬉しかったこともあり、前職では経験できなかった色んな学びがありました。

そしてこの3年ちょっとの間に同じ県内で開業した不動産会社が数百社もあり、また廃業した不動産会社がその1割もあることにも驚きました。

でも、一般的には開業してから1年以内に倒産する会社が6割もあり、5年以内に倒産する会社が8割もあるそうなので、それに比べると不動産業はまだマシなのかもしれません。

初期投資がほかの業種に比べてやや高いため、簡単に辞められないというのもあるのかもしれませんが・・・。

ありがたいことにウチは残りの4割に入れましたが、残りの2割に入れるかどうかはまだわかりません。入れるようにと頑張りますが、このコロナのせいで先行きも不透明です。

儲かってるところは儲かってるようですけど、今年に入ってからウチはサッパリで、かかってくる電話の9割以上が営業電話です。案内の件数も極端に減りましたね・・・。

なーんて愚痴っても仕方ないので前向きに頑張ります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク