お盆休みとカード決済

自社で管理物件を持っていないので、とっととお盆休みに入りました。

他の業種なら、他社が休んでいる時こそチャンスとかって話なんでしょうが、不動産仲介の場合、客付けしたくても元付さんがお休みだと動きが取れませんので・・・。

恥ずかしながら、いまのところ売り上げが賃貸仲介2件のみという情けない状態でして、しかも両方直接来店のお客様という・・・昭和のアナログ的な営業になってます。

ネット経由の問い合わせはいまだ3件しかなく、想像以上に厳しい現実を突きつけられて青くなってます。ポータルサイトの効果がこんなにしょぼいとは思ってませんでした・・・。

閑散期で動きが鈍いということならいいんですが、年が明けてもこんな感じだと確実に廃業ですね(苦笑)

諸費用等をクレジットカードで払いたいというお客様がいたので、カード決済できるようにしました。

以前の会社でカード加盟店になった時は、審査とか結構厳しかった気がするんですが、今は squareup というサービスを利用することで、簡単にカード決済が利用できるようになります。

5000円弱のリーダーを買うだけで、スマホやタブレットがPOSレジになるというお手軽さが逆に恐ろしいです(汗

しかも手数料も3.25%と全然高くないですし、なにより入金が最短で翌営業日という尋常じゃないスピードで、おもわず新手の詐欺なんじゃないかと疑ったほどです。(もちろん詐欺じゃないです   笑)

確か以前の会社でカード加盟店やってた時は、料率3.6%とかだった気がするんですが・・・。入金も締め日の翌月〇日とかで、1~2ヶ月くらい待たされた記憶が・・・。

とにかくまぁ、決済方法の選択肢を増やしてあげるのはお客様の利便性を高めることになるので、手数料を許容できるようなら積極的に利用した方がいいサービスだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする