不動産屋と原付二種スクーター

通勤や物件下見などのために営業用原付二種スクーターを購入しました。(本日納車)

事務所の駐車場は三台分確保してあるので停める場所には困らないんですが、所有車がミニバンなので今後のことを考えると125ccスクーターがあると便利かなぁと。

狭い道をとおる時や、ちょっと駐車したい時なんかミニバンだと困る様なケースも出てくるんじゃないかと思いまして。

住宅地の4m道路に路上駐車とか住民の方にメチャクチャ迷惑ですし、へたすりゃ通報されかねませんもんね。

あと裏技というかグレーゾーンというか、街路樹の植え込み(土の部分)は駐車違反にならないというものがありまして、比較的小さな車体のバイクだと前後の車輪が植え込み部分に収まるため、駅前や繁華街といった場所でも合法的に駐車できたりします。

※駐車禁止の取り締まりは公道に限定されるので、例え国や地方自治体の所有地であっても、公道ではない植え込み部分は取り締まりの対象外となります。

まあなんにせよ、前提は「人様の迷惑にならないこと」ですけど。違法じゃなきゃ何をやってもいいって事ではありませんので。

というわけで、しばらくは慣らし運転頑張ります・・・1人で我慢大会やってる気分ですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする