事務所調査

不動産協会から事務所調査がありました。

2名の調査員(御二方とも不動産会社の社長さんでした)の方がいらっしゃいまして、提出した書類の内容と齟齬がないかのチェックをしつつ、面談というか雑談みたいな感じでお話しさせて頂きましたが、未経験での開業であることを告げると、ちょっとびっくりしてました。まぁそれが普通の反応ですよね・・・。

1時間弱という短時間でしたが、色々とタメになる話が聞けてよかったです。開業にあたって結構たくさんの書籍を読みましたが、まだまだ知識が足りていないことを痛感させられました。

ただそれらの知識や情報は不動産屋に勤めていたとしても、果たして得ることができたかというと、ちょっと微妙かなとも思える内容だったので、やはり不動産会社の代表者の方々と繋がりを持つということは、特に不動産業界においては重要であると感じさせられました。

とはいえ独立することを前提にして就職するのであれば、やはり就職しておくべきだとは思いますけどね。あと10年若かったら私も就職しますし。

「営業開始までここから1ヶ月くらいです」と言ってましたが、宅建業の免許申請をしたのが3月末なので、6月中旬を予想していたんですけど・・・ひょっとすると5月中に営業始められるのか・・・も?

まだ会社のホームページも出来上がってませんし、FPの勉強もしなきゃいけませんし、引き続き不動産業の知識をインプットすべく読書にも勤しまなければなりません。時間が経つのって意外と早いんですよね(苦笑)

まずはとにかく頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする