不動産屋をはじめようと思ったきっかけ。

私がマイホームを買った時の、不動産屋の営業の方を今でも忘れられません。

こうやって書くと「きっとすごく親切な方だったんだろうな」とか思うでしょうけど、全然違います。

もちろん嘘をついたりすることもなく、適当なことを言っていたわけでもありません。

単に『何もしてくれなかった人』でした。

何か質問しても「お調べしてからお返事します」と言って返事は来ないし、手数料の値引き交渉をしても「無理です」の一言で終わり。内見時も家の鍵だけ開けて部屋の案内はしない。

物件を気に入って「買います」と意思表示をしても相変わらずでした。ベルトコンベアーの流れ作業のように、申し込み→ローン仮審査→重要事項説明→契約→ローン本審査→決済・引渡しとなり、その間に彼が喋ったことと言えば、こちらへの連絡事項以外は基本「はい」と「そうですね」ぐらいなものでした。ちなみに宅建は持ってなかったみたいで、重説は別の方がやりました。

それでまぁなんというか・・・・「彼より俺の方がこの仕事できるんじゃね?」と思ったのが、不動産屋を始めようと思ったきっかけです。

その後、しばらく間が空いてからふと彼を思い出し、まずは宅建をとってみようと平成29年に受験→合格!「こりゃ本気で生涯の仕事にしちまうか!」ってな感じでの起業となりました。

そんな甘いものじゃないとは思いますし、先々のことを考えると不安にもなりますが、彼のことを思い出すたび元気が湧いてきます(マテ

現状はまだ法人登記申請をしたばかりで、宅地建物取引士としての登録すら完了してません。これから事務所を借りて、宅建士の登録が終わり次第、宅建業の免許申請とハトかウサギどちらかの協会に加盟する流れです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 松下亜矢子 より:

    初めまして。未経験開業2年目です(^-^)
    私以外にも無謀な未経験開業がいて嬉しいです笑
    お互い頑張りましょう!

  2. 秋月 より:

    コメントありがとうございます。
    未経験開業の先輩と知り合えて私も嬉しいです(*‘∀‘)
    駆出し者の稚拙なブログゆえ、なにかありましたらアドバイス頂けると幸いです。
    諸先輩方に追いつけるよう頑張ります!

  3. 今村 より:

    秋月さんはじめまして。
    僕もH29年に宅建の試験を合格しました!
    未経験ですが、めでたく今月開業致しました。
    ちょくちょくブログの方も参考の為に拝見させ頂きます!よろしくお願い致します!

    • 秋月 より:

      コメントありがとうございます。
      おぉ、開業おめでとうございます!未経験開業仲間ですね!(*´ω`*)
      参考になることはほとんどない駄ブログですが、暇な時にでもお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
      頑張っていきましょう!