不動産屋をはじめようと思ったきっかけ。

私がマイホームを買った時の、不動産屋の営業の方を今でも忘れられません。

こうやって書くと「きっとすごく親切な方だったんだろうな」とか思うでしょうけど、全然違います。

もちろん嘘をついたりすることもなく、適当なことを言っていたわけでもありません。

単に『何もしてくれなかった人』でした。

何か質問しても「お調べしてからお返事します」と言って返事は来ないし、手数料の値引き交渉をしても「無理です」の一言で終わり。内見時も家の鍵だけ開けて部屋の案内はしない。

物件を気に入って「買います」と意思表示をしても相変わらずでした。ベルトコンベアーの流れ作業のように、申し込み→ローン仮審査→重要事項説明→契約→ローン本審査→決済・引渡しとなり、その間に彼が喋ったことと言えば、こちらへの連絡事項以外は基本「はい」と「そうですね」ぐらいなものでした。ちなみに宅建は持ってなかったみたいで、重説は別の方がやりました。

それでまぁなんというか・・・・「彼より俺の方がこの仕事できるんじゃね?」と思ったのが、不動産屋を始めようと思ったきっかけです。

その後、しばらく間が空いてからふと彼を思い出し、まずは宅建をとってみようと平成29年に受験→合格!「こりゃ本気で生涯の仕事にしちまうか!」ってな感じでの起業となりました。

そんな甘いものじゃないとは思いますし、先々のことを考えると不安にもなりますが、彼のことを思い出すたび元気が湧いてきます(マテ

現状はまだ法人登記申請をしたばかりで、宅地建物取引士としての登録すら完了してません。これから事務所を借りて、宅建士の登録が終わり次第、宅建業の免許申請とハトかウサギどちらかの協会に加盟する流れです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 松下亜矢子 より:

    初めまして。未経験開業2年目です(^-^)
    私以外にも無謀な未経験開業がいて嬉しいです笑
    お互い頑張りましょう!

  2. 秋月 より:

    コメントありがとうございます。
    未経験開業の先輩と知り合えて私も嬉しいです(*‘∀‘)
    駆出し者の稚拙なブログゆえ、なにかありましたらアドバイス頂けると幸いです。
    諸先輩方に追いつけるよう頑張ります!

  3. 今村 より:

    秋月さんはじめまして。
    僕もH29年に宅建の試験を合格しました!
    未経験ですが、めでたく今月開業致しました。
    ちょくちょくブログの方も参考の為に拝見させ頂きます!よろしくお願い致します!

    • 秋月 より:

      コメントありがとうございます。
      おぉ、開業おめでとうございます!未経験開業仲間ですね!(*´ω`*)
      参考になることはほとんどない駄ブログですが、暇な時にでもお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
      頑張っていきましょう!

  4. ねこ丸 より:

    はじめまして秋月様。
    私も不動産業に就業していない未経験者です。
    しかし、開業を目指して融資を受けるべく動いております。
    もし、宜しければこのブログに興味を持って拝見されておられる方々(未経験で開業された方々)にお聞きしたいのですが融資時に先ずは1年間の売り上げ等を書かないといけません、勿論経験がない以上ある程度の目標値となるところもあります。
    私の中で最初は他社の物件の賃貸仲介からやっていきたいと思っているのですが皆様の開業してからの仕事としては何からはじめられたのか教えて頂ければと思っております。
    他社の物件を仲介する為の動き方や物件管理を目指す為の動き方等。
    開業されて経験の中で得られたことなど教えて欲しいです。
    若輩者ですがどうか宜しくお願い致します。

    • 秋月 より:

      お返事遅くなりましてすみません。

      私は開業時~現在まで融資を受けてないので、融資について詳しいことは分かりません。
      そもそも仲介業は仕入れが発生しないので、運転資金以外は必要ないですし・・・。
      うちは開業してから最初に賃貸の客付けを行い、その後に売買の客付け、売買の元付けと順調にステップアップしました。今年に入ってから売主(三為)も経験しました。
      物件の管理は手が回らなそうなので基本やるつもりないですし、賃貸客付けも基本やらないようにしてます。地方なので労力と対価が見合わないためです。都心のタワマンやオフィスビルなんかはやりますけどね。
      営業の方針などはそれぞれで皆違いますので、どれが正解とかないと思いますよ。

  5. ささやん より:

    秋月さん、初めまして。
    私はまだ試験に合格していないのですが、宅建士いきなり開業
    夢見るもう50代です。

    数年前にパワハラでサラリーマンドロップアウト、
    インターネットビジネスを勉強しては挫折して最近やっと
    稼ぎ始めたところです。
    昔、裁判所事務菅試験、不動産鑑定士試験と不動産関連の
    試験を受けて合格できなかったのですが、
    去年吉川英一さんの本を読んで「なぜ宅建から受けなかったのか」
    と思いました。
    多くの人は不動産業を開業するには実務経験が必要だと主張されていますが、
    私は「未経験でインターネット仲介でできないものか」と
    探していたところ秋月さんのブログに出会ったばかりか
    コメント欄でも未経験開業されている方が沢山いて驚き、
    勇気が湧いてきました。

    まず試験合格してからでないと始まりませんが、
    また更新楽しみにしております。
    SNSなどもあればお教えください。

    よろしくお願いいたします。

    • 秋月 より:

      コメントありがとうございます。
      超亀レスですみませんです。

      2020年度の宅建試験は受験されたのでしょうか?
      コロナのせいで2回に分けられたとか聞きましたけど、もし受験されてたのでしたら本当に大変でしたね・・・お疲れさまでした。

      未経験で不動産業を始めてもうすぐ3年になりますが、実務経験が必要というのは嘘です。実務経験はあった方がいいのは確かですけど、無くてもこうしてやれてます。それに会社に勤める3年より、自分で開業した3年の方が経験値が高いと思います。自称10年選手の営業マンが謄本に記載されている内容が分からず、私が教えるなんてこともあったくらいです。

      お互いに頑張っていきましょう!

  6. Ted より:

    ささやんさん同様50代で起業めざしているTedです コロナ最中宅建合格し 実務者講習受け 取引士証ゲットしました 来年からの開業目指しています 今は現職の退職調整で忙しいですが 貴殿とくりひげさんのwebで勉強させていただき開業目指します 

    • 秋月 より:

      コメントありがとうございます。

      宅建合格おめでとうざいます!
      開業時ってやることイッパイあって大変でしたけど、毎日が充実してました。
      逆にいまなんかはルーティンワーク化しててダラけてます・・・しっかりしなきゃと自分に喝をいれるも、すぐに同じ日々・・・ほんとダメですね(苦笑)
      慣れって怖いです。

      くりひげさんを存じておりませんでしたのでググってみましたが、YouTubeで情報発信されてる方なんですね。
      暇なときに拝見させて頂こうと思います。

      今後ともよろしくお願いします。