宅建業免許申請完了

本日県庁に行って宅建業の免許申請をしてきました。

提出書類は多いものの、書類を書くにあたって特に難しいということはありませんでした。よほど時間がないという人以外は自分で申請した方がいいと思います。行政書士に頼むと、こんなので5万円〜8万円くらい手数料とられますので・・・。

事務所内外の写真を追加で求められるケースがよくあると聞いていたので、円を描くように360度全ての角度から撮りました。

県庁への申請が終わってから、その足で不動産協会に行って入会申込みをしました。

不動産政治連盟の入会届を出さなかったところ強く入会を勧められ、興味がないと言いましたが「皆さん入会いただいておりますので!」とあまりにも頑張るので、今後のことを考えて折れました。まさに強制じゃない強制ってやつですね。

書類の確認・提出をした後、今後の流れの説明をされて帰ってきましたが、およそ2ヶ月半くらいかかるみたいです。

営業開始は6月中旬〜下旬・・・この宙ぶらりんの状態はニートみたいで本当に嫌(苦笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 市川哲平 より:

    私の師匠になってください!!

    一棟マンション二棟保有している大家です。
    宅建士は2018年に合格しました。
    近いうちに、宅建業を開業予定です。
    これまで銀行でリスク管理業務を長く携わっており、不動産業界は全くの未経験です。

    是非いろいろアドバイスをいただきたくお待っております。
    もしよろしければ、ダイレクトにメールを頂けると幸いです。

    • 秋月 より:

      コメントありがとうございます。

      人に何かを教えられる立場にありませんので師匠なんてとんでもないです(笑)
      私などより師事すべき諸先輩方はたくさんおられますのでそちらに・・・。

      未経験でも何とかなりますので頑張ってください。