忙しいけどなんか違う気がする繁忙期

スケジュールがパンパンで、気を抜くと壮大なミスをしそうでビビってます。

もう23時を過ぎましたが、まだ事務所にいます・・・重説と売契を2件分作成し、媒介契約書作って全部製本しました。

売却依頼も新たに2件追加で入ってきましたし、週末は売買の内見予約が3件もある上に、土地探しのご依頼も本日いただきました。

忙しいからと休日返上してお仕事頑張ったらさらに忙しくなるという好循環(笑)

今週から来週にかけて契約や決済で大忙しと、嬉しい悲鳴をあげているわけですが・・・不動産屋の繁忙期って主に賃貸じゃないんですか?

賃貸30件くらいアットホームに広告出してますけど、反響まったくないんですが・・・。

でもなぜか売買で大忙しという・・・意味が分からなくてちょっと怖いです。

これからもずっと大忙しで営業していられますように・・・(祈)

というわけで、今日はもう帰ります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 益岡 より:

    秋月先生

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    私も今後、宅建士試験に臨み
    無事合格出来れば不動産業の開業を志ざす者です。※素人です

    さて、ご質問ですが
    開業された後の重説や契約書の類はどのようにご用意なさったのでしょうか。
    お忙しい中申し訳ありませんが
    差支えなければ教えて頂きたく、
    何卒宜しくお願い致します。

    • 秋月 より:

      コメントありがとうございます。
      とりあえず「先生」は勘弁してください。
      駆け出しのひよっこでしかありませんので(汗

      全宅連(ハト)や全日(ウサギ)といった保証協会に入会すると、重要事項説明書や売買契約書など、業務上取り扱う書類の雛形が無料でダウンロードできるようになるので、私はそれを使って作成しております。

      業者さんによっては自社でオリジナルの物を作られているところもありますけどね。

      特約の部分が非常に重要になるんですが、それはひな形の中にはないので、業界の先輩に聞いたり、ネットで業者のブログをみたりして知識を増やしていくことをお勧めします。

      特に「不動産たろうのブログ」はおすすめです。有用な特約についてもよく記事を書かれているので、非常に勉強になります。特約に限らず情報の宝庫みたいなブログなので、不動産屋を開業するならブックマーク必須です。

      たろうさんの情報に何度助けられたことか・・・・。

      宅建合格目指して頑張ってください(*‘∀‘)

  2. 益岡 より:

    お忙しい中、ご回答ありがとう御座います。

    業者登録の後、協会等でご用意あるとの事
    承知致しました。また、特約部分に関しては
    今後経験者の方々からの聞取り等により理解を深めていきたいと思います。
    (ご指摘の通りたろうさんのブログも細かく見てみようと思いますm(__)m)

    最近、寒さが厳しくなり
    お身体を壊し易いことと思います。
    お仕事もお忙しい中、何卒ご自愛ください。

    これからもブログ更新楽しみにしております。
    ありがとう御座いました。

    • 秋月 より:

      知り合いからの依頼などない限り、開業したてのころは売却依頼とかそうそうこないので、重説や売契の作成をすることもないと思いますけどね。

      最初のころは客付がメインになると思いますので、元付業者が作った重説などをみて学ばれるといいですよ。どこでも書いてるテンプレみたいなのから、「あーなるほど。確かにこういう物件にはコレ入れといた方がいいよね」みたいな感じで勉強になります。

      ブログの方は暇をみて更新していきます・・・が、あまり期待しないでください(笑)
      お互い頑張って行きましょう!(*´ω`*)

  3. 代田 より:

    秋月様

    初めまして
    ブログを更新ごとに楽しく見させて頂いております。

    私も不動産開業を目指しているものです。

    恐縮ながら2点ご質問があります。

    ・1点目
    開業当初の集客、営業活動はどのような活動をされていましたか?

    ・2点目
    損害保険と少額短期保険、この二つの保険を比較したときにどちらの保険を代理店として始めたら良いのでしょうか?(※私自身、不動産仲介での賃貸と売買の二つをやろうと思っております。)

    お忙しいところ大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

    • 秋月 より:

      コメントありがとうございます。
      レス遅くなってすみません。

      開業当時の集客や営業活動についてですが、ブログにも書いてますけど私の会社はそこそこ交通量の多い道路の路面店なので、看板での集客が意外と功を奏してます。表札ではなく広告としての看板の効果です。

      あとはポータルサイトですね。こちらも物件画像と紹介文に一手間かけることで反響が変わってきます。繁盛してる不動産会社さんの紹介文などをみて研究されるといいですよ。

      開業当初と今でやってることは基本的に変わりません。ただ、業者同士のつながりが増えていったことで、お仕事を頂いたりすることも出てきましたけどね。

      保険についてですが、うちは損保の代理店してます。理由は売買メインで始めたのと、損保でも賃貸用の家財保険は取り扱ってるからです。手数料は少短の方がいいですけどね。ただ損保はノルマがあるので、少しでもノルマ稼ぐために損保オンリーでやってます。

      ではでは開業頑張ってください(*‘∀‘)